お熱いのがお好きで...

皆様、師走も半ば過ぎですがお元気でしょうか?


先日の出来事
なんだか最近お腹が痛いな、なんて思っていたらどんどん酷くなりまして、
夜中にイテテと起きてしまう程になってしまいました。
お腹の場所からして胃が痛くなってる様です。
胃潰瘍というやつか?ストレスもそんなに無いし、胃が壊れるほど忙しい訳でもないだろうに。
そう思いながら出かけた友人宅、晩ご飯に美味しいチゲ鍋を頂いたのだがまだ痛い。
酒も程々に早めに帰宅したのだが痛みは増すばかり。


さすがに心配だ。このまま痛みが続いたら嫌だな。と次の日病院へ。


「先生、お腹が痛くて夜も寝られないのです(大袈裟)」
「この辺は胃だね。なんか辛いもん食べた?」
「昨日チゲを食べました。なんならその前の日も更にその前の日も豆腐チゲでした。朝晩2食。」
「ああ、それじゃ痛いね。とうふは熱いうちに食べるでしょ?」
「ええ、なんなら飲み物感覚ですいすい行きますね」
「豆腐チゲってもんは、熱い豆腐が胃を焼いて更に香辛料があるからダブルパンチなんだよ。」


つまりは辛い物を食べ過ぎて胃が荒れている、との事。
3週間は刺激物禁止ね、と先生。
刺激物とは、辛いもの、熱いもの、冷たいもの、ニンニク、しょうが、そしてアルコール。
ああ、年末避けて通れない物ばかり、、


最近とても美味しい調味料を頂いて、それで作るチゲがもう美味しくって。
で作り過ぎて食べ続けたらこんな事に。
この時期、こういう症状で病院来るひとが多いんだそうです。
皆様、熱いものは程々に楽しみましょう。