プールにて

寒さと忙しさのせいにしてサボっていたプールに行ってきました。


久々に泳ぐとやはり気分が良く、肩こりもほぐれて爽快に。
そこで気が緩んだのだろう。
隣のレーンのグループが一緒に泳ぎましょうよ、と。気の良い声と唐突さに気圧されながら
周りを見ると、どうやらこれから水泳教室があるらしい。


いつもならモゴモゴと断って退場する所だが、なにせ気が緩んでるし有酸素運動ハイである。
うっかりインストラクターとその一行に頭を下げつつ加わってしまった。
教えてもらえるんですか?と問えば、一通り泳いだ後にアドバイスしますよ、とインストラクター。
いつも出鱈目に泳いでるからこれはいいと思ったのが間違い。


はい!では50メートル4本!
かけ声と供に前の男性が泳ぎだす。はい!10秒空けて次の方!やばい、自分である。
なんで2番目に並んだのだろう。後ろには何人も主婦らしき方々が並ぶのに。
そして気付いた。この人達、初級じゃないなと。


とにかく泳がなくては、と必死に泳ぎました。後ろの人に迷惑がかからぬ様、前の人に遅れぬ様にと。
久々にキツく、意識が遠のく様でした。


そういえば集団行動が昔から苦手だったっけ。
小中学と通知表には協調性に欠けると毎回書いてたんだっけ。薄れ行く意識の中思い出してました。
嗚呼先生、20数年経っても僕は何も変わっていません。


気が付くと僕はプールを出て、シャワーに向かっていました。
だって、次はバタフライと背泳ぎでー!っていうんだもの。
泳いだ事ないし。いそいそと辞退しました。


帰りがけに見たスクールのポールにはマスターズって書いてました。みんな大会目指してんじゃん。


舌打ちまじりにロッカー室へ向かい、ひどい目にあったと思いながらも
いつになく身体が軽いのに気付きました。なんか悔しい。


思わず長々と書きましたが、皆様どうぞ適度な運動をしつつお元気で!