ロンドン紀行3

日本では、アモーレの鐘が10時をお知らせしてくれますが
ロンドンではビッグベンが10時をお知らせしてくれます。

おそらく1時間ごとに鳴るのでしょう。いい響きです。


舞台もいいけど観光もね。と昼間はぶらりと歩いたりしました。

現地の人が、こんな天気のいい時に来れるなんてついてるよ。と言ってましたが
僕は晴れてるよりもどんよりした天気のロンドンの方が好きです。
曇ってるとこんな感じ



雰囲気あるでしょ?


そして買い物もします。
男子の憧れ、Tricker'sです!
老舗の靴屋さんです。

前回来たときにショップを見つけたのですが、生憎その日は休みで買えなかったのでした。
内装もクラシカルで素敵です。


旅先では慣れた靴を履きなさい、と子供の頃から聞いて来たのに
買ったからにはすぐに使いたいのが人情。
次の日さっそく履いて出かけて、案の定足が酷く痛みました。たくさん歩いたから。
でも気分良かったです。すこし血がでたけど。
お洒落には我慢が必要といいますもんね。と自分に言い聞かせます。