昼寝注意

言うだけ無駄とは分かっていても
思わず言いたい一言
「暑い!!」


北海道という土地で育ったせいか暑いのが苦手で未だに慣れません。


皆さん、お体大丈夫でしょうか?


そんな毎日(どんなだ)を過ごしていたのですが
先日、出先から帰ったら急に発熱し、しまった!夏風邪か...と。
ですが冷えピタを両脇、両足の付根に貼って寝ました所、翌日すっきりでした。


冷やすのはおでこよりココだねっ!
なんて悦に入ってたのですがふと疑問が。


何故夏風邪をひいた?


昔、美容師見習いの頃に辛口の先輩に言われたものでした。
夏風邪は馬鹿しかひかねーんだぜって。
ああ、ごめんなさい、ひいちゃいましたぁ!!と熱で浮つきながら原因探しを。


前日ロケで行った神社が凄く暑かったっけ...その後の電車の冷房か?
否、今日の昼寝で寝冷えしたか?
それとも外出先の冷房か?
どれも本当のようでもあるし嘘のようでもある。
もしや神社でバチがあたったのか?だとしたら何故?
落ち着け、きっと何かある筈だ(探偵気取り)


なんて暇つぶししながら寝ました所翌日元気だったので
そのまま原因探しは忘れてました。


そんなある日、某情報番組○○カフェでこんな警告が。
熱中症注意!!


あ、これだ。風邪ではなかったのだな、良かったー。
なんて一人納得してました。
が、では何故熱中症に?
思うに、熱中症の原因は昼寝かと。


自分の家で、しかも昼寝して熱中症とは何とも....



皆様もどうか熱中症、そして昼寝にはご注意を。
こまめな給水と風邪通しを良くするといいらしいです。


話は変わりますが、今日は西麻布にあるショップでの仕事でした。
向かうタクシーの中、ドライバーとの会話
「大荷物ですね、出張ですか?」とタクシードライバー
「はい、そのようなものですねぇ。」
「暑い中、休日にたいへんだねぇ。休みはいいの?」
「はい、仕事が好きなので休みはいらないです。」と優等生な返答。
大和魂だねぇ。」
「はぁ...。」


大和魂!今しらべたら
日本民族固有の精神。勇敢で潔いのが特性とされる。(逆引き広辞苑


暑いですが大和魂で頑張ろうと思いました。ちなみに今日の荷物

基本このスーツケースなので
旅行者に見られがちです。