昨日は茅ヶ崎という海に近い街で
撮影をしてきました。


朝6時に渋谷集合、いつもなら何の事はない早起きですが
なにせ未曾有の大惨事のなかです。
電車は走っているか、タクシーで行くべきか?つかまえられるか?
そして、こんな時に遠出のロケなんて大丈夫なのか?


無事集合後、ロケバスで携帯ラジオやtwitterで情報収集。
撮影中もまめにチェックしました。
原発関連の、不安にならざるをえないニュースが飛び交います。


でも結果、不安はあったものの無事に集合できたし、仕事もスムーズに終りました。
スタッフはお互いを気遣い、すべて迅速に対応して予定よりも何時間も早く終了しました。


色々な情報が交錯する中、受け取る側の反応も様々でした。
不安をかくせない人、感じてない様に見える人、気にしてない人。


膨大な情報を色々な人がそれぞれの選択で見ている。
どの情報が正しいかなんて容易には判断できない。自分で選んで消化するしかないんだろうな。


すごくはっきりした事は、前向きに行動する事の大切さ。
心配しすぎて家にこもったり遠くへ行こうとするよりも
僕は今出来る事をきちんとやって行こうと思いました。

節電も募金も出来る事はもちろんやるし、仕事もきちんとする。
けど節電と節制は違うので消費も忘れずにする。
そんな行動がまわりまわって被災地の方々を助けると信じます。